黙々と、自分の道を行っている人が好き♡

SNSなどインターネット、TV、ラジオ、新聞・雑誌、、日々沢山のメディアからの情報が嵐のように脳内、体内、オーラ内に流れ込みます。

それは、とても便利なことでもあるけれど、それと反比例する形で「真実の自己」は自分の意識の中で、小さく小さく、肩身の狭いほどに、なりを潜めていくのが実情です。

そして、「人からどう見られるか」それによって自己の価値を決めていく人が多いのだと思います。

幸せそうに見られたい

成功しているように見られたい

力があるように見られたい

今の風潮がこうだから

今のトレンドがこれだから

こうすれば認められるから

それを使えばうまくいくから・・

別段、それ自体は悪いことではないと思いますが、何とも真実とは違う、自他ともに、虚構の世界を創りあげるこの世の仕組みがあるなぁと思います。

そんな中で、淡々と、黙々と自分の道を行っている人をみると、心からいいなぁと思い、尊敬します。

例えば、私の長年の友人の一人は、ヒーラーでありアーティストでもありますが、一切のネット活動は行なっていません。

「自分の聖域だけは、守りたいから」

という理由で、メール以外のネット活動はほとんど行なわず、それでも海外にまで出ていって活躍しています。

そんな人は、今の時代稀だし、それが偉いわけでもないと思うのですが、見ていて本当に気持いいです。

やはり大切なことは、

何が自分の本筋なのか

それを知ることなのかな、と思います。

実はそれが生きる意味なのに、それを他人の基準に合わせて生きるのは本当に残念だし、辛い。

自分を知って、他人がどうであろうが、自分に言い訳せず、自己尊重で生きる道は、何より気持いい。

そして、そんな人は、どんな時でも、
たとえ落ち込み、悩み、苦しむ時があったとしても、
強いです。

これからの時代は、そこのところが、今までにない位重要になってくるな、と感じています。

(写真は随分前に撮ったものですが^^)